その他のセクション

事務部

事務部について

 事務部は、患者様やご家族に安心してご通院・ご入院していただけけるように、親切かつスムーズに応対させていただき、職員に対しては医療行為が行いやすい環境を整えるために病棟及び関係部署と連携をとりながら多様な業務を行っています。
 患者様やご家族がご来院された際に、最初にお迎えさせていただくところであり、病院の顔となる窓口で入院・外来の受付や、診療を終えられた後の診療費の計算・会計を笑顔で親切丁寧に応対させていただきます。

栄養課

栄養課について

 仁明会病院栄養課は入院患者様266名のお食事を入院時食事療養費(I)に基づいて実施いたしております。

 私たち栄養課職員は、患者様が入院によって制限される生活のなかで、食事に楽しみを持っていただくために、献立や食事内容に工夫をしています。
 また、日々の患者様のお食事を作る際には、食材の管理、作業時の衛生管理について栄養課職員が詳細な注意を払っており、第一に患者様に安全なお食事を提供できるように考えております。

放射線課

放射線科について

 放射線室の部署では医師の指示の下、患者様の病変検索の一部である画像診断を行っております。検査する上で最も気をつけている点は、必要な画像診断を得ることはもちろん、なるべく負担をお掛けしないように、できるだけ短時間で検査を終えることです。

臨床心理室

臨床心理室について

 臨床心理室には臨床心理士1名が勤務(常勤)しています。
 臨床心理士の役割は、患者様一人ひとりの心の状態や対人関係のあり方、また状況のとらえ方などを心理学的に把握し、それらを治療スタッフに伝えたり、また患者様と話し合うなどして、治療がより効果的になるように努めることです。

生理検査室

生理検査室について

 検査室では、心電図検査・脳波検査・超音波検査・尿検査を実施しています。血液検査は外部に検査を依頼しています。
 主に生理機能検査を中心に患者様に器質的な疾病がないか、定期的な検査依頼を受け、診療に役立つ検査情報の提供に努めています。

歯科

歯科について

当院では入院中も安心して生活していただけるよう歯科設備がございます。入院中、ご希望により歯科医療を受けていただくことができます。