個人情報保護と患者様の権利

当会は患者様からお預かりした個人情報が患者様にとって大切に守られるべきものであり、当会にとりましても重要な医療情報であることを認識しております。したがって、個人情報に関する法律を守ることはもとより、患者様の意思を尊重した規則を定め患者様やご家族様の信頼を損なうことのないよう、患者様の個人情報保護に努めるべく以下の方針に則って運営しております。

個人情報保護方針

1.個人情報の収集、利用、提供に関する方針

本人の同意なく、無断で個人情報を収集したり規定で定めた目的外で利用したりするようなことはいたしません。また、法令、公的機関からの要請で必要であると認めた場合を除き、本人の同意なく第三者への情報開示や提供は行いません。

2.個人情報の開示、訂正、利用停止に関する方針

当会が保有する患者様の個人情報について、本人からの開示、訂正、削除、利用停止の依頼があった場合には当院の規則に則って誠意をもって対応いたします。

3.個人情報の安全に関する方針

患者様の個人情報の紛失、破壊、改竄、漏洩などの事故を招かぬよう、技術面及び組織面において必要となる安全対策を行います。

4.個人情報に関する法令及びその他の規範の遵守に関する方針

当会に所属する全職員に個人情報保護の重要性を周知徹底させ、個人情報に関する法令及び規範を堅く守るよう絶えず指導してまいります。

5.継続的改善に関する方針

適切な個人情報の保護を行うために、外部あるいは内部環境の変化などに照らして個人情報の安全対策を見直し、継続的に改善を図り内部監査を行ってまいります。

当院における個人情報の利用目的

医療提供

  • 当院での医療サービスの提供
  • 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  • 他の医療機関等からの照会への回答
  • 患者さんの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 検体検査業務の委託その他の業務委託
  • ご家族等への病状説明
  • その他、患者さんへの医療提供に関する利用

診療費請求のための事務

  • 当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務およびその委託
  • 審査支払期間へのレセプト提出
  • 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  • 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
  • その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用

当院の管理運営業務

  • 会計・経理
  • 医療事故等の報告
  • 当該患者さんの医療サービスの向上
  • 入退院等の病棟管理

当院内において行われる医療実習への協力

付記

  • 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合にはその旨をお申し出ください。
  • お申し出のないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  • これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。

患者様の権利

  • 良質な医療を安全かつ公平に受ける権利
  • 人格を尊重され医療提供者との協力関係の下で医療を受ける権利
  • 診療に関して十分な説明、情報を受ける権利
  • 治療方法などを自分の意思で選択する権利
  • 個人情報の秘密が守られ、私的な生活を乱されない権利

患者様の責務(患者様に守っていただきたいこと)

  • 医療提供者に対して患者自身の健康に関わる情報を提供すること
  • 医療上理解できないことについて質問すること
  • 他の患者の治療や病院職員の医療提供に支障を来さないように留意すること